離島の郵便局訪問記

アクセスカウンタ

zoom RSS ■その172[鹿児島県・口之島(くちのしま)] 2004-05-25

<<   作成日時 : 2005/12/09 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

トカラ列島の郵便局めぐりほど難関なものは無いと、同じ郵便局めぐりの友人達との間で暫し話題になる。フェリー「としま」が毎日運航されていないからだ。正直なところ、口之島では1.5日弱滞在して1局訪問出来るのが現状だ。

郵便局めぐりで困るのは「としま」が鹿児島本港を金曜日に出航する便だ。口之島に土曜日・日曜日滞在となり、実質郵便局めぐりは出来ない。さらに台風シーズン等天候により欠航されることを考えると渡島の機会は限られる。

当初は、口之島に1.5日弱滞在をして、次の機会に同じトカラ列島の中之島に1日強滞在して、また別の機会に宝島に半日強滞在すればトカラ列島の3島3局を完訪出来ると考えていたが、それではいつ終わるかは予想出来ない。

そういう状況の中で、毎年トカラ列島の各島でレントゲン検診が行われ、フェリー「としま」は特別ダイヤで運航されることを知った。そこで、郵便局めぐりの友人達とトカラ列島訪問プロジェクトなるものを結成した。

「としま」はトカラ列島の各島でレントゲン検診の為に、長時間停泊する。口之島には朝の6時前に到着し、「としま」の口之島出航予定時刻が8時20分である為、停泊時間内に口之島郵便局を訪問することは出来ない。

そこで考えられたのが口之島からチャーター船で中之島へ渡る案だ。今回、友人達とトカラ列島へ渡る計画を立てたのはチャーター船の料金を割り勘にする為だ。口之島から中之島に渡るのに5万円以上かかる。これがネックだった。

正直言って、私一人で5万円以上の出費はかなり痛い。その結果友人達に呼びかけて私を含めて5人が集まった。私以外に集まったメンバーは、いずれはトカラ列島の3島3局を訪問したいと思っていた郵便局めぐりの猛者達だ。

5月24日は羽田空港から熊本空港へ飛んだ。熊本空港でSさん(当時北海道在住)と合流し、熊本県内の郵便局を訪問した。時間にして10時頃からのスタートとなったが、34局訪問した。この後はSさんと別れてJRで鹿児島へ。

JR新八代駅からは、この年の3月に開業したばかりの九州新幹線に乗車した。木目が鮮やかなつばめ号の車内に驚いた。鹿児島中央駅まで1時間もかからないのにはもっと驚いた。同駅でYaさん(東京都在住)と合流した。

その後は、「としま」が23時50分に出航するまで相当時間があるので、夕食を取ったり、買い物をしたりして過ごした。それでも時間が余ってしまい、鹿児島本港南埠頭の待合所で残る3人の到着を首を長くして待った。

漸く3人が待合所に到着した。Sさん(埼玉県在住)とTさん(東京都在住)は羽田空港から、Yさん(広島県在住)は広島西飛行場からそれぞれ鹿児島空港へ飛んだ。鹿児島空港にて3人が合流して鹿児島本港へ移動したしだいだ。

「としま」は予定通りに出航した。予約した船室は2等の寝台だ。私は友人たちとの会話もそこそこに眠りについた。翌朝、口之島に到着。港では検診の準備が始まった。朝6時頃というのに多くの受診者が集まっている。

7時過ぎに「としま」を出て、口之島郵便局に向かって歩いた。局は当然のことながら閉まっている。8時前に一人の局員が来られて、ゆうゆう窓口での貯金以外の処理をお願いした。ゆうゆう窓口とは言え、実際には本来の窓口だ。

100円貯金をするのは5人とも共通だが、それ以外の依頼が凄い。私とTさんは原則100円貯金のみだが、各自定額小為替を振り出したり、数種類ある消印の押印に力を入れたりと、各自の目の輝きが異なった。正直言って怖かった。

私は100円貯金以外に、インターネットを通じて知り合った方々に葉書を差し出す為に、エコー葉書の裏に50円切手を貼り、そこへ和文印を押印した。風景印が無いのが残念だ。九州は風景印配備の郵便局が少ないと思う。

口之島郵便局を訪問し終えて、港へ戻った。5人の集団がいきなり人口100人強の離島の郵便局を訪れたことで、怪しまれたりしないかと思ったが、レントゲン検診の為、島民の方々にそれを感じる余裕はなかったのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もう一つロマンチックな話題
今月のブログで勝手に貼ったリンクを見てたら… 2009年7月22日に日食が見られ ...続きを見る
よさこい鳴子日記〜今日もよさよさ
2005/12/23 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■その172[鹿児島県・口之島(くちのしま)] 2004-05-25 離島の郵便局訪問記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる