離島の郵便局訪問記

アクセスカウンタ

zoom RSS ■その171[新潟県・佐渡島(さどがしま)] 2004-04-22〜23

<<   作成日時 : 2005/12/08 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

佐渡島は日本最大の離島である。私は北海道、本州、四国、九州、沖縄本島は離島と定義しない。面積にして第2位の奄美大島は48局、第3位の対馬島は37局の郵便局を有するが、佐渡島には訪問対象の郵便局が51局ある。

佐渡島訪問を決めたのは、リーズナブルなツアーが販売されたからである。新潟までの往復新幹線指定席利用、新潟港〜両津港往復フェリー1等利用に宿泊が付いて16,800円だ。驚愕の値段である。これを利用しない手はない。

今回、佐渡島の郵便局めぐりに同行していただいたのはTさんだ。Tさんは全国の郵便局を2万局以上訪問された方だ。私が離島の郵便局めぐりを中心にしているのとは逆に、Tさんは離島の郵便局めぐりは進んでいないそうだ。

4月22日は新幹線で新潟駅下車後、バスで新潟港へ、さらにフェリーで両津港へと渡った。時間にしてお昼前だ。まずは両津港のターミナル内にある、おけさ簡易郵便局を訪問した。その後、レンタカーにて佐渡島を反時計回りに進んだ。

佐渡島の北部は両津から離れるにつれて郵便局間の距離も長くなる。大佐渡と呼ばれる地域にある郵便局は殆どが大佐渡を半周する道路沿いや旧道にあった。これは郵便局めぐりにおいてロスを最小限に出来る効果がある。

初日はお客さんが皆無の郵便局が殆どであり、且つTさんのドライブテクニックもあり、半日で24局を訪問出来た。佐渡島の51局のほぼ半分の郵便局を訪問することが出来た。これで2日目の訪局が時間的に楽になった。

この日は相川の宿に投宿した。2日目は佐和田町(当時)の八幡簡易郵便局からスタートした。この日は27局の郵便局を訪問することになっている。結果として、15時頃に両津市(当時)の河崎郵便局で佐渡島を完貯した。

前日と違って、佐渡島の内陸にも郵便局がある点が気がかりだったが、この日はまる1日を使えることが強みだ。小木では1時間弱を昼食にあてるという贅沢な時間もあったが、これは訪局数が残り少ないということがもたらした。

それにしても、食堂は大勢のお客さんを収容出きるほどの広さがあったが、シーズンオフの食堂ほど寂しいものは無い。お客さんがいないのだ。佐渡は観光の「島」だが、大型連休前ということもあり閑散としていた。

帰りのフェリーでは船室外に出てみるが、4月下旬ではまだ肌寒い。「島」訪問を終えた後は、フェリーや大型客船であれば、デッキに佇んで離れ行く「島」を見つめながら、悦びに浸るのだがそれも寒さで長く佇むことは出来なかった。

今回訪問した郵便局の中で、吉井旭簡易郵便局は2005年6月1日付で一時閉鎖された。貯金非扱いの戸地簡易郵便局は2003年3月1日付で一時閉鎖された後、2006年3月31日付で廃止された。

尚、佐渡島は一島全てが佐渡市で成り立っているが、訪問した前月の3月1日に両津市、相川町、佐波田町、金井町、新穂村、畑野町、真野町、羽茂町、小木町、赤泊村が合併して佐渡市が誕生した。

【追記 2008/1/1】吉井旭簡易郵便局は2007年4月30日付で閉鎖中廃止された。
【追記 2008/1/1】小村簡易郵便局は2007年9月1日付で一時閉鎖された。
【追記 2010/4/17】小村簡易郵便局は2008年8月18付で再開された(取り扱い業務は郵便のみ)/2009年4月10付で貯金事務の取り扱いが開始された。
【追記 2010/4/17】小倉簡易郵便局は2009年4月6日付で一時閉鎖された/2009年7月27日付で再開された(取り扱い業務は郵便のみ)/2010年3月16付で貯金事務の取り扱いが開始された。
【追記 2010/4/17】八幡簡易郵便局は2010年4月1日付で一時閉鎖された。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに戸地簡易局の廃止が発表になりましたね。
島内正式完訪おめでとうございます。(^^;;
ドリーム
2006/03/27 23:47
戸地簡易局が万が一、再開→貯金取り扱いになったら、この1局の為だけに佐渡へ行かねばならないかと思ったら、精神衛生上辛いものがありました(^^;;;;
島本部長
2006/03/28 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
■その171[新潟県・佐渡島(さどがしま)] 2004-04-22〜23 離島の郵便局訪問記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる