離島の郵便局訪問記

zoom RSS ■その166[長崎県・中通島(なかどおりじま)] 2003-09-03

<<   作成日時 : 2005/12/03 00:21   >>

前日は、高松空港からJAS(当時)の最終便で羽田空港へ飛び、乗り継ぎでJASの最終便で福岡空港へ飛んだ。長崎県の五島列島にある中通島の郵便局を完訪することが目的だ。高松から福岡へ飛ぶには都合の良い便が無かった。

この時期に1週間の休みがあり、一つのエリアの「島」に集中して渡島すれば良かったが、長崎県は中通島を訪問すれば完訪出来るという理由があった。これにより九州で残る「島」は渡島が難関であるトカラ列島の3島3局だけになる。

福岡空港から地下鉄に乗車して天神駅で下車し、夕食タイムとした。天神は大きな街であり、夜遅くでも食事に困らない。ここから徒歩で博多港へ向かった。博多港からは日付が変わって、0時1分発のフェリーに乗船した。

フェリー「太古」は宇久島小値賀島、中通島、若松島、奈留島に寄って、福江島に9時頃到着する。「太古」に乗船するのはこの年の7月に福江島嵯峨島奈留島を訪問して以来3回目である。五島列島の「島」訪問には都合が良い。

今回も2000円多く支払って、プライベート空間を確保出来るグリーン寝台を利用した。それでも博多から中通島まで7000円弱で行けるので、大変リーズナブルだ。「太古」は朝の6時頃に青方港に着いた。ここからバスで有川へ出た。

時間は6時台だ。原付を借りる店は9時からの営業なので、コンビニエンスストアで食料を購入し、有川港の待合所で朝食タイムとし、9時前まではここで休んだ。そして、9時過ぎて、原付にて中通島の郵便局めぐりを開始した。

まずは有川町にある7つの郵便局のうち5局を訪問し、次に新魚目町の5局を訪問した。同町の似首簡易郵便局の営業時間は13時までだ。インターネットを通じてお世話になっているSさんの訪問記を予め読んでおいて正解であった。

中通島を有川町から時計周りに訪問して行った場合、似首簡易郵便局へは13時を過ぎてからの訪問になる。似首簡易郵便局を受託をされている方の話を伺ったところ、簡易郵便局の契約時から13時までの営業としていたそうだ。

さらに、新魚目町の津和崎郵便局へは似首簡易郵便局から25キロメートル強ある。間に2局あるとはいえ、津和崎郵便局は鉄道でいうところの盲腸線の終点にあたり、そこから戻ると往復で50キロメートル強にもなり相当疲れた。

中通島の形は特徴的であり、特に似首簡易郵便局から津和崎郵便局までは、幅が極端に狭くて距離が長い。小値賀島を出たフェリー「太古」は中通島の青方港まで、その殆どの時間を中通島を右に見ながら航行する。

さて、津和崎郵便局から来た道を戻り、奈摩郵便局までは約40分かかった。ここからは上五島町の3局を訪問し、若松町の上荒川簡易郵便局訪問の後、若松大橋で架橋されている若松島へ。気になるのは日島簡易郵便局の動向だ。

日島は若松島から漁生浦島、有福島、日島の順で架橋されている。日島簡易郵便局は前年2002年4月30日付で一時閉鎖された。若松郵便局で日島簡易郵便局の今後を訊ねたが、再開とも廃止とも言えない歯切れの悪い回答だった。

若松島の2つの郵便局を訪問し、再び若松大橋を渡って中通島へ。奈良尾町の2つの郵便局を訪問して、有川町へ。朝一番で有川町は7局のうち5局を訪問しているので、残る2局を訪問して中通島の18局、及び若松島の2局を完訪した。

中通島最後の訪問となった阿瀬津簡易郵便局は15時過ぎと余裕であった。同簡易郵便局は2004年11月1日付で一時閉鎖された。原付を返却した後、有川港からフェリーで佐世保へ出た。この日は佐世保市内のホテルに投宿した。

尚、訪問時は有川町、新魚目町、若松町、上五島町、奈良尾町で成り立っていた中通島は2004年8月1日付で新上五島町となった。

また、旧有川町にある七目簡易郵便局は2006年12月1日付で一時閉鎖された。

【追記 2008/1/1】阿瀬津簡易郵便局は2007年5月14日付で移転、再開された。
【追記 2008/1/1】七目簡易郵便局は2007年5月21日付で移転、再開された。

■その166[長崎県・中通島(なかどおりじま)] 2003-09-03 離島の郵便局訪問記/BIGLOBEウェブリブログ