離島の郵便局訪問記

アクセスカウンタ

zoom RSS ■おわりに

<<   作成日時 : 2005/12/22 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

窓口貯金が可能な郵便局がある離島を訪問し続けて、182島めぐりました。正直言いまして、こんなに早く終えるとは思っても見ませんでした。実際のところ、定年?になったらゆっくりと離島訪問すれば良いと呑気に思っていました。

インターネットを通じて、多くの郵便局めぐりをされている方々との出会いがなければ、相当ゆっくりと郵便局めぐりをしていたことでしょう。彼らから刺激を受けると、自分自身ももっともっと郵便局を訪問したいという欲が出てきました。

離島の郵便局めぐりは、自分自身のテーマであり、自分自身の意思で行ってきました。時には船の欠航や、ドック入り、飛行機の欠航等、様々なトラブルやアクシデントに遭遇しましたが、今思えば良い経験になりました。

人から良く「離島へ行ける時間とお金がありますね」と質問されます。時間は郵便局が営業している平日のことを指しますが、幸いにも仕事が土曜・日曜・祝日出勤が多かったこともあり、平日休みを取りやすかったことがその理由です。

お金があるということは、いかにも私が大金持ちか高給取りのように思えますが、そういうことはありません。たまたま、お金を多く使う先が郵便局めぐりの交通費や宿泊費であっただけです。普段は質素な生活を送っています。

また、離島訪問で使う費用の多くは航空券のチケット代になりますが、その多くは航空券とホテルがセットになった個人ツアーを利用しました。この個人ツアーは普通に支払った場合のおおよそ半額以下という料金設定です。

また、航空会社ではリーズナブルな航空券が売られていますし、マイルを貯めた結果無料の特典航空券を利用したこともあります。おかげで、いかに安く郵便局めぐりの為に、地方遠征するかという知恵が身に付きました。

今後は、久高島のように新しく離島に郵便局が設置されるか、江島犬島佐柳島種子島のように特定郵便局が廃止され、簡易郵便局が設置された場合にしか、離島を訪れることはないと思います。

そういう意味でも、私のブログは終わります。もともと、今まで訪問してきた郵便局のある離島訪問の備忘録として書いてきた為、ネタ切れになることは当然です。今まで、ほぼ毎日書いてきただけに寂しい気持ちもあります。

今後は、私の文章の拙さを露呈させておくことは恥ずかしい為、本意は変えずに文章の手直しをしたいと考えています。また、私のブログを参考にされる方の為に目次のようなものを作成しておこうと思っています。

もし、私のブログを参考にされて離島に行かれる方は、船、飛行機の時刻はご自身で調べた上で、訪問していただくようお願いいたします。せっかく現地まで行って船に乗れなかったことのないように願っています。

そして、ほんの少しの天候の影響で、船が欠航や抜港になることがありますので、代替案も予め計画されることが望ましいでしょう。最後になりますが、私の離島訪問で接した方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ、訪問記も完結ですね。
楽しませてもらいました。
お疲れ様でした。
PS:冬のしけ続きの為、船は連日欠航です。
きよちゃん
2005/12/23 00:02
きよちゃんさん、コメントありがとうございます。訪問すべき離島は限りがあり、残念ながらネタ切れです。宇久島では欠航が続くと生活物資の運搬等で困りませんか。心配しています。
島本部長
2005/12/23 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
■おわりに 離島の郵便局訪問記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる