離島の郵便局訪問記

アクセスカウンタ

zoom RSS ■その182[山口県・浮島(うかしま)] 2005-07-13

<<   作成日時 : 2005/12/21 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

祝島の祝島郵便局を訪問して、郵便局がある未訪の離島は同じ山口県にある浮島1島となった。名前から言えば、祝島郵便局の方が、離島182島訪問のラストを飾るのに縁起が良いが、そうそううまくは行かないものだ。

祝島から定期船に乗船して、四代港に12時43分に到着した。ここで四代簡易郵便局を訪問していたら、お昼休みにぶつかり約15分ほど時間をロスしていた。結果的に、祝島に渡る前に四代簡易郵便局を訪問しておいて良かった。

この後は、長島郵便局、上関郵便局を訪問した。上関郵便局は2003年に八島を訪問した際に、私は訪問済みだ。この日は同行者のSさんのみが上関郵便局で100円貯金他、定額小為替の振り出し、局舎撮影、消印の押印等を行った。

そして、時間の許す限り寄れる郵便局を訪問することにし、平生町の尾国簡易郵便局、柳井市の阿月郵便局、伊保庄郵便局の3局を訪問した。尾国簡易郵便局を訪問した際には雨が激しく降り、浮島訪問を邪魔するかに思えた。

その後は雨足も弱くなり、大島大橋を渡って屋代島(通称周防大島)に入った。ここから日前(ひくま)を目指した。浮島へのチャーター船は、日前から出航する。日前を15時35分に出航する予定であった。本来の港は土居にある。

土居の桟橋は前年の台風により破壊されてしまったそうだ。前年は幾つもの台風が日本列島を襲った。1年経過しても、桟橋の復活はならないのが現実だ。携帯電話でチャーター船が停泊している日前の場所を確認した。

チャーターした船は祝島へのチャーター船よりも立派な船であった。こちらは壮年の男性が船長だ。10分後の15時52分に浮島の江ノ浦港に到着した。浮島には他に2つの港があるが、浮島簡易郵便局は江ノ浦港からが近い。

船長から浮島簡易郵便局の位置を教えられ、歩き出した。すると、前方から一人のご婦人が歩み寄って来られた。そのご婦人は「Sさんですか」と尋ねてきた。私はSさんではないが、話しがややこしくなるのを避けて「はい」と答えた。

このご婦人は浮島簡易郵便局の受託者のご家族の方であり、事務取扱いの方だった。しかし、どうしてSさんの名前を知っていたのだろうか。実は、チャーターした船は浮島簡易郵便局宅で営業されている船だったのだ。

何故か、この浮島の浮島簡易郵便局で窓口での貯金可能な郵便局がある離島の郵便局を全てを訪問した実感は涌かなかった。私は100円貯金を終えた瞬間に、まだまだこれからも離島の郵便局訪問は続くのだと思うほどだった。

その後は浮島簡易郵便局前で記念撮影をした。時間は16時を過ぎていたが、親切に対応していただいた事務取扱いの方に感謝である。この後は、定期船が来るまで1時間以上ある。船の待合所で横になったところ寝てしまった。

やがて、17時41分発の定期船で日前に戻った。ここから広島空港まで一気に走った。レンタカーを返却して広島空港に着いた後、時間が殆ど無いにも関わらず、食堂で夕食をとった。ところが、これが悪夢であった。

私は羽田空港行きの飛行機の出発時間を10分遅く思っていた。すると、最終搭乗のアナウンスが空港内に響き渡った。Sさんは頼んだメニューを半分も食べないうちに、出発ロビーへと走った。私の胃の中で食べ物が走っている。

Sさんは私の離島最後の訪問に同行していただいた恩人である。そして、離島訪問の第一人者である。そういうSさんに対して失礼なことをしてしまったことを恥じて、羽田空港へ戻った。まだまだ離島完訪の実感は涌いてこなかった。

【追記 2008/1/1】浮島簡易郵便局は2007年4月1日付で移転、貯金事務の取扱が廃止され、同年9月18日付で一時閉鎖された。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。日本の離島郵便局完訪はすごいです。私も郵便局巡りをしてます。離島郵便局は福岡市の能古島が唯一行ったことがあります。今後の離島巡りに参考にさせていただきたいです。
郵刺鉄線
2005/12/22 01:09
郵刺鉄線さん、コメントありがとうございます。私の拙いブログを参考にされるとのことですが、離島訪問をされる際は事前に船舶の時刻等を詳細に確認されることをお勧めします。また、天候悪化による船舶の欠航も念頭に入れて下さい。思いで多き離島めぐりが出来ます事を願っております。
島本部長
2005/12/22 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
■その182[山口県・浮島(うかしま)] 2005-07-13 離島の郵便局訪問記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる