離島の郵便局訪問記

zoom RSS ■その41-2[宮城県・江島(えのしま)] 2004-08-05

<<   作成日時 : 2005/12/15 05:38   >>

宮城県の江島へは1992年の9月に訪問し、江ノ島郵便局を訪問した。その後、1994年3月31日付で同局が廃止され、江島簡易郵便局が設置された。未訪の離島がこの時点で5島となったこともあり、江島を再訪しておこうと思った。

そういう中、Tさんより宮城県の離島を訪問する話を伺った。Tさんはこの年の5月に鹿児島県のトカラ列島(口之島中之島宝島)の郵便局めぐりで同行させていただいた方だ。江島も訪問されるそうなので、同行させていただいた。

前日は仕事を終えた後、東北新幹線で仙台駅へ。ここから仙石線に乗り換えて石巻へ移動した。JR石巻駅から徒歩でホテルに投宿した。Tさんはこの日は田代島網地島の郵便局を訪問して、先にチェックインされていた。

翌朝、Tさんとホテルのロビーで待ち合わせた。Tさんが前日に借りたレンタカーで石巻から女川へ向かった。女川港では何処に車を駐車してよいのか迷ったが、何とか車を止めて江島行きの旅客船「こうほう」に乗り込んだ。

江島に着いたものの、外にいては暑いので9時になるまで待合所で休んだ。それにしても蚊が多い。前回、江島を訪問した際も蚊が多いと感じたが、10数年経過しても蚊の多さは変わらない。10数匹は殺した。殺さないと刺されるのだ。

9時になって江島簡易郵便局を訪問して、100円貯金をした。受託者はよくしゃべる女性だが、江ノ島郵便局の局長だった方だ。私が訪問した際に、この女性局長が局内にいたか記憶にない。ご丁寧にも局長時代の名刺をいただいた。

女川へ戻り、女川から石巻に向けて郵便局を5局訪問して、Tさんと別れた。Tさんは再び女川へ戻って、出島へ渡るからだ。私はレンタサイクルで石巻市内の郵便局を7局訪問した。その後、JR仙石線で中野栄駅へ移動した。

中野栄駅から徒歩で郵便局を2局訪問して、この日の郵便局めぐりを終えた。期待していたエコー葉書を購入出来た。仙台までの仙石線内は、まだ16時過ぎにも関わらず、この日行われる花火大会へ向かうと思われる乗客が目立った。

■その41-2[宮城県・江島(えのしま)] 2004-08-05 離島の郵便局訪問記/BIGLOBEウェブリブログ