離島の郵便局訪問記

アクセスカウンタ

zoom RSS ■その147[愛媛県新居浜市・大島(おおしま)] 2003-01-08

<<   作成日時 : 2005/11/11 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宮城県山口県香川県福岡県大分県長崎県の大島に加えて愛媛県の大島訪問である。鹿児島県の奄美大島も既訪であり、8島目の大島だ。さらに同じ愛媛県には八幡浜市にも大島があり、簡易郵便局が存在する。

今回は新居浜市の大島訪問である。JRの新居浜駅近くで自転車を借り、新居浜市の本土側の郵便局めぐりに出発した。新居浜駅からほぼ時計回りに進んだ。自転車なので、大島行きのフェリーが出る黒島港までも難なく行けた。

黒島港からは約15分で大島に着いた。新居浜大島郵便局は港から中に入った所にあった。「新居浜」と冠しているのは県内八幡浜市の大島と混同しない為と思われるが、全国に大島が多くあることもあり、賢明な考えだと思った。

折り返しのフェリーが出航する時間もすぐなので、慌しく局を去ることにしたが、新居浜大島郵便局の局員の一人は首都圏でサラリーマン経験がある若い方であり、首都圏から訪島した私と僅かな時間だが話しが弾んだ。

大島航路はフェリーの便も多い為、郵便局めぐりには渡島しやすい。大島から黒島港へ戻り、自転車で新居浜市の本土側の郵便局めぐりを続けた。季節は冬だが、自転車でペダルを漕ぎ続けていると寒さは気にしなくなった。

尚、前日の1月7日に松山空港入りした後、JR松山駅から今治へ出て、関前村(現今治市)の大下島への渡島を計画していたが、フェリーの機関故障によりフェリーが終日欠航となり、大下島へ渡ることが出来ずに涙を呑んだ。

また、インターネットを通じてお世話になっているSさんが同日、広島県側から旅客船に乗船して無事に大下島へ渡れたと携帯電話にメールが入った。Sさんの大下島渡島の計画は知らず、偶然とは言え明暗を分けた日となった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■その147[愛媛県新居浜市・大島(おおしま)] 2003-01-08 離島の郵便局訪問記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる