離島の郵便局訪問記

アクセスカウンタ

zoom RSS ■その133-1[愛媛県・津和地島(つわじしま)] 2002-08-29

<<   作成日時 : 2005/10/28 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は忽那諸島で残る3島を一日で訪問することにした。いつものように、松山市内のホテルから伊予鉄道の大手町駅へ。いよてつ電車に乗り高浜へ移動した。さらにフェリーで津和地島へ渡った。この日も暑かった。

津和地郵便局へは港から左に歩いて行くが、「島」特有の狭い道にあった。100円貯金をしたらすることも無い。怒和島への高速艇の乗船時間まで1時間強の時間をどう過ごそうかと思っていたところ、目にパソコンが映った。

すかさず局員に断って、パソコンを借りることにした。今回の離島の郵便局めぐりも3日目となり、パソコンを触ることも無く、渡りに船であった。それでも30分以上も津和地郵便局内に滞在しており、局側にお礼を述べて外に出た。

しばし、周囲を散策した。取り合えず西の方角に歩いて行った。目の先には「島」が見えたが、持参した地図を見ると、諸島か情島であることが判明した。そこはもう山口県であった。県境の「島」に来たかと思うと感慨深い。

尚、訪問時は温泉郡中島町であった津和地島は2005年1月1日付で松山市となった。

【追記 2008/8/11】津和地郵便局は2008年8月4日付で津和地簡易郵便局に改称された。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■その133-1[愛媛県・津和地島(つわじしま)] 2002-08-29 離島の郵便局訪問記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる