離島の郵便局訪問記

アクセスカウンタ

zoom RSS ■その66-1[鹿児島県・奄美大島(あまみおおしま)] 1997-06-22〜26

<<   作成日時 : 2005/08/15 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大島と名の付く「島」は香川県の大島、宮城県の大島に次いで3島目の訪問である。日本には大島と名の付く「島」はまだまだあるのだろう。6月23日に請島与路島を訪問後に奄美大島の古仁屋に戻った。

まだ16時前であり、古仁屋郵便局にて100円貯金をし、ここが奄美大島で訪問した最初の郵便局となった。バスで名瀬市内に戻り、当日探したビジネスホテルに投宿した。翌6月24日に名瀬市内でバイクを借りた。

1日のみの利用は2,000円だが、3日間で5,000円はかなりリーズナブルであった。この日は前日訪れた古仁屋を目指した。郵便局が4局ある加計呂麻島の足は、バイクが便利であり、フェリーにバイクも乗せられる。

加計呂麻島へ向かうフェリーに間に合うように奄美大島の郵便局を訪問した。大島小湊郵便局から始め、嘉鉄簡易郵便局までに郵便局を9局訪問して古仁屋に着いた。前日乗車したバスから見た景色とバイクから見る景色は異なった。

バイクで走る分、風を感じることが出来たが、絶えず事故との隣り合わせである為、景色を楽しむ余裕はバスよりは薄れた。嘉鉄簡易郵便局に到着した時は、12時15分過ぎだった。静かな嘉鉄集落をゆっくり走ると局舎が見つかった。

お世辞にも立派とは言えない局舎がまた良い味を出している。ところが、入り口の戸が開かない。「もしかして、昼休み?」と思い、近所の人に尋ねようと集落内を走り、庭先に出ているご婦人に確認すると、「多分、お昼休み」とのこと。

結局13時を7分ほど過ぎて受託者が現われ、100円貯金を終えた。古仁屋から加計呂麻島へのフェリーが14時発なので、余裕があったものの約1時間のロスで、他の郵便局へは行けなかった。焦っても致し方の無いことだ。

その後、加計呂麻島で郵便局を4局訪問して、同島内に宿泊した。翌6月25日にフェリーで古仁屋へ戻り、阿鉄郵便局からスタート。古志簡易郵便局ではジュースをいただいた。暑い時季に入り、受託者のご厚意が実に嬉しかった。

この先の西古見郵便局への道は厳しかった。道が狭い上に遠いのだ。距離が遠いということはバイク事故に繋がる為、注意が必要だ。さらに、厳しい現実が待ち構えていた。宇検郵便局の次にあるべき芦検簡易郵便局が無かった。

その次の宇検久志郵便局にて確認したところ、芦検簡易郵便局は一時閉鎖になったとのこと。請島の請阿室簡易郵便局の廃止と同様に、当時はパソコンを所有していなかった為に、情報を知り得なかった。

気を取り直して先に進むが、奄美大島で1局未訪に終わることはかなりのショックだ。さて、宇検久志郵便局の次の今里簡易簡易郵便局は国土地理院の地図にマークがなかったが、現地で情報を得た為、訪問出来た。

〒マークが無いのはかなり厳しい。この日は、奄美大島の南部から中心部へ向かい名瀬市内に入り、名瀬郵便局で終了した。この時点で奄美大島の残りは15局となった。明日は余裕で訪問出来ると確信した。

この日は、地元の人の紹介で「かずみ」という小料理屋で夕食。1000円でおかみさんの手料理を鱈腹食べた。後は宿に戻って体を休めるだけだ。ところが、この店は地元で有名な島唄の歌手である西和美さんのお店だった。

西和美さんの島唄を聴く前に店を出てしまったことを悔やんだ。翌6月26日は戸口簡易郵便局からスタートし、奄美大島の北部を回り、秋名郵便局で一時閉鎖中の芦検簡易郵便局を除く、奄美大島47局を訪問し終えた。

この日は時間に余裕があったものの、嘉渡簡易郵便局で一昨日の嘉鉄簡易郵便局と同様のお昼休みにあたってしまい、30分以上待ち続けた。この嘉渡簡易郵便局、その手前の円簡易郵便局の局舎は良い味を出していた。

尚、嘉鉄簡易郵便局は2006年7月10日付で一時閉鎖されたが、同年7月24日付で再開された。

その後、嘉鉄簡易郵便局は2008年4月1日付で再び一時閉鎖された。



フルーツメール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■その66-1[鹿児島県・奄美大島(あまみおおしま)] 1997-06-22〜26 離島の郵便局訪問記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる